東近江消防 >患者等搬送事業について

患者等搬送事業について

 患者等搬送事業者(民間事業者)は、緊急性の低い入退院や通院、転院、各種施設への送迎といった時の移動手段を提供しています。
 寝たきりの方や車椅子の方の移動手段がない場合などには、患者等搬送事業者をご利用ください。
※緊急を要する場合は、迷わず119番通報をしてください。

患者当搬送事業の認定制度について

 東近江行政組合消防本部の管轄区域内において、患者等搬送業務を行う民間事業者に対し、必要な指導を行うとともに一定の基準に適合する搬送事業者の認定を行うことにより、患者等の生命及び身体の安全を図ることを目的とした制度です。
 「東近江行政組合消防本部患者等搬送事業に対する指導及び認定に関する要綱」を制定し、この要綱に基づき、申請のあった事業者の認定を行っています。
 認定基準として、患者等搬送乗務員適任証を有する乗務員等を有すること等があります。詳細については、消防本部警防課(TEL:0748-22-7604)までお問合せください。

管内の認定事業者について
 
 令和4年2月14日現在の認定事業者は、以下のとおりです。

患者等搬送事業者一覧表(PDF)

※サービス内容や料金等は事業者によって異なりますので、事業者に直接お問合せください。




Copyright(c) 2000 HigashiOmi All rights reserved.





TOPに戻る